乾燥の時期突入です!!

寒くなったり暑くなったり、寒いのが苦手な私はハワイのガイドブックを見ながらフツフツとまたハワイに行きたい気持ちを膨らませております。


風邪など引いていませんか?



さて、今日は乾燥について少し書かせていただきます。

乾燥。。。
女性にとってあまり好きではない言葉ですよね?
1番に思い浮かぶのはお肌の乾燥だと思います。
しかし、乾燥するのは肌だけではありません。
爪や髪も乾燥します。
もっと言うと、爪や髪は皮膚と同じ成分から出来ていて皮膚が角質化したものが、爪や髪になっていきます。

と言うことは結局、皮膚が乾燥すると爪や髪も乾燥してしまうということ。。

肌が乾燥すると、メイクのノリが悪くなったりカサついて痒くなったり悩んでいる方も多いと思います。

髪が乾燥すると、パサつきまとまりが悪くなります傷んだような印象になってしまします。

爪が乾燥すると、折れやすくなったり2枚爪になったり、ジェルなどをされている方は取れやすくなり持ちが悪くなります。

まずは私の専門分野のネイルからお話しさせていただきます。
1番はネイルオイルを爪の根元に塗ってあげるのが1番効果的ですが、お持ちでない方などはハンドクリームなどでも十分です!!
手にハンドクリームを塗るついでに爪の周りも意識して塗ってあげてください。
寝る前にたっぷり目に塗ってあげるのも効果的です。

それからその他の乾燥については専門分野では無いので、詳しいことは分かりかねるのですが
私自身の美容法をお教え致します。

肌、爪、髪全てに共通するのですが、私の思うところでは表面から保湿をするだけでは完璧な効果は得られないと思っております。
もちろん先ほど説明したように、ハンドクリームなどを塗ることによって保湿はされるのですが
根本から潤っていいけばハンドクリームを塗らないとやっていけないお肌から解消されると思っています。

すなわち内側から潤いを!!
ズバリ食べ物ですね!!
一般的に年齢を重ねるごとに
「脂っこいものが苦手になってきた」
と個人差はあると思いますが、耳にしますよね?
そして、年齢を重ねるごとに
「肌の乾燥が気になる」
「化粧ノリが悪い」
「髪がパサついていた」
と悩んでいる方も多いと思います。


そう!ここです!!
やはり油の摂取が減ると内側からでる油分が減ってきます。
原因はそれだけではないと思いますが、少なからずあると思います。

かといってじゃあ、お肉をたくさん食べればいいの?
と言われると、やはり食べ過ぎは良くないので程々はオススメしますが過度な摂取はお控えください。

そこで私がオススメするのは、

オリーブオイルです。
オリーブオイルはとても良い油と言われていて、ダイエットにも良いと言われています。
なので私はサラダにドレッシングではなく、オリーブオイルをかけて少し塩を振り毎日食べています。

サラダだけではなく色々なメニューでオリーブオイルを意識しながら食事を取ってみると、乾燥の時期をうまく乗り越えられるかもしれませんよ?




ブレスグラスネイル
横浜市神奈川区沢渡3-1東興ビル1F 美容室内

07053748611

http://nishiya.org/blessglass-nail/